第2回お楽しみランチ会、開催しました♪

2015-09-28

男女共同参画推進室では環境整備の一環として、男女問わず教職員や学生が気軽に情報交換やコミュニケーションできる機会を提供しています。

今回は、リラクゼーションとリフレッシュを目的とした軽運動を甲府キャンパス大学会館多目的ホールにて開催しました。

9月2日(水)・7日(月)・11日(金) 3日間、教育人間科学部木村はるみ先1生を講師としてお招きし「ヨガ&オイリュトミー」を行いました。今回は運動後に、よりリフレッシュ感を高めて頂こうとハーブティーを用意゚★,。・:*:・☆゚。初日15人、2回目19人、3回目21人、合計延べ55人の参加がありました。

ヨガは頭の中を無にし体の力を抜いて行う動作が多いため、気分転換に役立つと木村先生が仰っていましたが、本当にその通り。ゆっくりした腹式呼吸法で、日常生活では意識して伸ばさないであろう筋肉をゆっくり伸縮し体をほぐしました。運動後「スッキリした、軽くなった」という参加者が多かったです! オイリュトミーは、名前を初めて耳にする方が多数でしたが、先生はホワイトボードを使い丁寧に説明してくれました。5~6名のグループになり、先生のピアノの曲に合わせお互いが連動した動きをしました。2

自分の動きが合っているか?!グループ間のコミュニ―ケーションが必要になります。隣りどうし会話し目くばせしながら行い、全体的にとても和気あいあいとした雰囲気ができました。

ランチ会後に頂いたみなさんのアンケートから「職場で座っている事が多く、また自宅では落ち着いてストレッチする事が難しいので今回の様なランチ会は嬉しい」「他部署の方と知り合える良いきっかけとなった」「ハーブティーが良かった」などなどたくさんのご意見を頂きました。3

ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした♪

そして、今回の講師を快く引き受けて下さった木村はるみ先生、ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

————–✿ お待ちしています ✿—————–

当室交流スペースでは、今後も「お楽しみランチ会」を開催していく予定です。

「お昼休憩の時間こんな事やってくれたらいいな」とご要望やご意見がありましたらお寄せ下さい!お待ちしております。http://www.conohana.yamanashi.ac.jp/contact