「職場のコミュニケーション そのコミュニケーションに、満足していますか」開催しました゚*。☆

2016-03-31

H27年度第2回スキルアップセミナー「職場のコミュニケーション そのコミュニケーションに、満足していますか」を開催しました。

県内の輝く女性、小林和美氏(社会労務士、キャリア・コンサルタント、交流分析士ほか)を講師としてお招きし、「交流分析」という手法を用いた職場におけるコミュニケーション術を全3回において開催しました。

2スキルアップ.1

 

 

 

 

 

1回目は交流分析(TA)の「ストローク=こころの栄養」とは・・・
「過去と他人は変えられない、変えられるのは現在の自分だけである」という交流分析の哲学について。

2回目は「自我状態分析」自分を知り他人を知る事とは・・・
心の状態や行動パターンを「心の中の5人家族」にみたてて、ありたい自分作りを考えました。

3回目は「交流パターン(やりとり)分析」コミュニケーションのルールと人生態度とは・・・
やりとりの3つのパターンから自分の傾向を理解し、行き詰った状況から抜け出せる意識的コントロール方法。

図1

 

 

 

 

次回までに自分を分析する宿題が出されましたよo(´∇`*o)

図2

 

 

 

 

 

スキルアップセミナーとして当室が主催するイベントにおいて、
昼休憩という時間帯は初の試みでしたが、「時間的に参加しやすい」「業務との合間でリフレッシュにも繋がった」とご好評をいただき、
学生・教員・職員あわせて、3日間で延べ67名の参加がありました。

参加者からは「改めて自分のクセや態度を知るきっかけとなった」「理論的な解説により“そうだったんだ”と気づき勉強になった」「職場の対人関係において今後大きな気持ちで対応できそう」等たくさんのご感想をいただきました。

IMG_4641

 

 

 

 

 

開催日程や会場が途中変更となり、参加者や関係者の皆さまにはご面倒をお掛けした事をお詫び申し上げます。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。