H28年度第1回お楽しみランチ会「ヨガ&オイリュトミー」開催しました♪

2016-09-02

8月9日(火)・10日(水)・19日(金) (全3回、12:10~12:50) 、医学部キャンパス看護学科教育研究棟5階 行動科学実験室1・2において、本学の学生および教職員を対象としたランチ会「ヨガ&オイリュトミー~身心の浄化とリフレッシュ~」を開催しました。

教育学部 木村はるみ准教授が講師となり、3日間で男女合せ延べ46名の学生・教職員のみなさんと一緒に、ゆったり癒されるランチタイムを過ごしました:*:☆

HP1参加者のようす

ヨガは、腹式呼吸から始まり、「月」・「太陽」・「蓮の花」といった基本のポーズで身体のすみずみまで伸ばしました。
普段しないポーズに、時折会場からは苦笑と「イタタタ…」の声が。
「無理はしないでくださいね。気持ちいいところで止めて大丈夫。」との木村先生の優しい声掛けに、ほっと息ついたのは当室スタッフも同様でした(^w^;)

オイリュトミーでは、音楽に合わせて参加者全員が一体となる動作と、先生がバラの花葉を使って説明してくれた、自然界と人生の変容をイメージした動作を全身を使って行いました。

 HP5HP2

 

 

 

 

 

運動後には、ハーブティーで更なるリラックスと代謝を促しました…が、熱かった方、ごめんなさい(><)

今回は、医学部キャンパス初となる当室主催のランチ会でしたが、参加者からは、
「いつもと違うランチタイムでリフレッシュできた」
「座り仕事なので体をほぐせてよかった」
「定期的に開催してほしい」
「知らない他課の人や学生と交流ができてよかった」
といった感想をいただき、次回以降の企画に活かしていこうと考えております!

また、今回の企画には、看護学科所属のダンス部学生達も企画の段階から参加してくださり、学生と教職員の親交を深めるきっかけとなりました。

ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした♪
HP6そして、木村はるみ先生、ダンス部の学生さん、ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。

どうもありがとうございました!

————–✿ お待ちしています ✿—————–

当室交流スペースでは、今後も「お楽しみランチ会」を開催していく予定です。
「お昼休憩の時間こんな事やってくれたらいいな」とご要望やご意見がありましたらお寄せ下さい!お待ちしております。http://www.conohana.yamanashi.ac.jp/contact