1日学童保育「ナシダイキッズサマー」実施しました*:・’゚☆

2017-08-23

H29年8月18日(金)、学童保育を希望する教職員の声を受け、本学では初めて1日学童保育「ナシダイキッズサマー」を甲府キャンパス内にて実施しました。これは、長期休暇中の子ども(児童)をもつ本学教職員を支援する取り組みとして、夏休みの宿題サポートや、お父さん・お母さんの働く大学施設を見学することで、家庭におけるワークライフバランスの発展に繋げる事を目的としています。
甲府キャンパスに勤務する教職員より申し込みいただいた中から抽選で、その子ども15名が参加しました。賑やかな楽しい一日をご報告しまーす♪ヾ(´∀`)(´∀`)ノ♪

9:00 開会挨拶
「今日は1日楽しんでくださいね!」
風間ふたば男女共同参画推進室長

  

自己紹介タイム♪

 

宮前保育園の先生たちによるビンゴ自己紹介ゲーム!

 

 

9:30 学習時間

教員免許を有する学生スタッフや、大学教員による学習補助
みの宿題ラストスパート!みんな一生懸命がんばっていました✧(❐_❐✧). 

 

10:30 施設見学・役員室

学長室見学・学長秘書と当室風間室長による説明

 賞状がいっぱい飾ってあるね!学長ってどんなお仕事なの?

 

 

 

  理事室見学・ひとりづつ席に座り写真撮影

胸を張ってハイポーズ、座り心地いいね(´∀`人)
最後に吉田靖理事・副学長(当室副室長)と一緒にΣp[【◎】]qゝω・*)パシャリ!

 

 

11:15 施設見学・発生工学研究センター

若山照彦センター長より研究と施設の説明
光るマウスを見て「生きてるの?ホンモノ?」
 子供たちは大興奮でした!

 

 

 

 ミニ実験 謎の液を入れたらピンクに変わったよ!なぜなぜ⁈

 

 

 

 

 

12:00 昼食タイム

男女共同参画推進室交流スペース(B1-214号室)
午前中の仕事を終えた
     
お父さんお母さんが来てくれたよ♪

一緒にお昼ご飯をたべました。

 

 

13:00 工作・ものづくり教育実践センター 


クラフト紙を使って、紙飛行機・竹とんぼ・ブーメランを作りました。

 

 


先生方やお父さんがサポートしてくれて、うまく飛ばせました💮

 

 

 

 

 

15:00 おやつ・自由時間


仲良くなったお友達同士、おやつを食べたりトランプ等で遊びました。
午前中は初対面でドキドキだったけど、
           
すっかり仲良し^^b

 

 

 

16:00 閉会式・お迎え
 
楽しかった一日もおしまいです。
「お母さんの仕事ってすごいと思った」
「お仕事をしているお父さんの姿がかっこよかった」
「まだまだ大学を見たいから、また来年もしてね!絶対に来るから!」
                        子ども達からいただいた感想です☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 


一緒に働いている教職員にも、それぞれライフイベントがあり家族がある。

今回の取り組みを通して、少しづつ職場全体の意識が変わり、
 仕事を効率よくすすめ残業を減らそう有給休暇取得の促進をはかろう、など 
ワークライフバランスの更なる発展に繋がればと思います。

今回の事業に多大なるご協力いただいた学内関係者の皆さまへ、無事に終了しました事を心より御礼申し上げます。