平成29年度第1回スキルアップセミナー「英語プレゼンテーションセミナー」を開催しました

2017-10-04

平成29年10月1日(日)、研究推進・社会連携機構と共催し「英語プレゼンテーションセミナー」を実施しました。

当日は、公益社団法人工業英語協会専任講師の川合ゆみ子氏をお招きし、本学の大学院生や研究者など約30名が参加しました。

今回のセミナーでは、判読性の高いスライドの作成方法や、研究内容を効果的に聴衆へ伝えるための話し方など、すぐに実践に活かせるプレゼン技術を、多数ご教授いただきました。

受講後のアンケートには、「とてもわかりやすい教材と説明で英語に対して刺激を受けました。(教員)」「とても勉強にあるセミナーでした。シリーズで聞きたいと思いました。(職員)」「なかなか英語でのプレゼン法について学ぶ機会がないので、今日のお話を聞くことができ、大変勉強になりました。今後、生かしていこうと思います。(大学院生)」などの感想が寄せられ、有意義なセミナーとなったことが伺えました。また、4時間という長い時間ではありましたが、会場からは時より笑い声が上がるなど、和やかな雰囲気でセミナーを実施することができました。

工業英語協会様、川合ゆみ子先生、どうもありがとうございました。