18.Coの花週間開催しました!

2014-06-30

女性研究者支援室は、B1号館へと移設し、交流スペースが拡大したことを踏まえ、Coの花週間による周知活動をH26年6月23日~27日において開催しました。なお、この期間は内閣府が定める男女共同参画週間中でもありました。

B1号館にお引越し!

●交流スペース内での各種情報の展示

 ・支援室の活動周知ポスター(常設)。

 ・医学部から子宮頚がん予防啓発ポスターおよびノベルティグッズを配布。

 ・護身術セミナーに関連して、防犯に関する情報掲示。

●図書館での特別展示

 ・女性研究者支援室の活動周知ポスター。

 ・男女共同参画推進についての周知ポスター。

 ・図書館蔵書の中から、ジェンダー関連、女性の社会進出やワークライフバランス等に関連する本の展示。

●護身術セミナーの実施

 ・H26年6月26日16:30~18:00、附属特別支援学校体育館にて。

 ・夏場に向け甲府キャンパス周辺で不審者が増加するとの情報をもとに、山梨県警から警察官を招いて護身術を教えていただだきました。女子学生10名他、男女問わず教職員も参加し、とても勉強になったと好評でした。

●メイク研究会の実施

 ・H26年6月25日13:10~14:40、交流スペースにて。

 ・普段メイクをしない女子学生のために、メイクの基本を”研究”しました。3名の参加者からは、「就活の際のメイクについて不安だったが、今回で少し自信がついた」などの感想が寄せられました。

●ランチ会の実施

 ・Coの花週間期間中(除く26日)、12:00~13:10に各種テーマ別のランチ会を実施しました。

 ・6月23日TED上映ランチ会:教職員等6名参加。「子どもがすべき5つの危険なこと」を上映。

 ・6月24日フォーチュンテリングランチ会:学生、教職員等7名参加。多岐に渡る話題で交流を楽しんだ。

 ・6月25日パパママランチ会:教職員等6名参加。育児の話はもちろん、その他様々な話題で交流を楽しんだ。

 ・6月27日TED上映ランチ会:学生、教職員等5名参加。「恋する脳」「私に科学を熱く語って!」を上映。

 学生は授業でもプレゼンの勉強になるとTED観賞を薦められたこともあり参加したとのことでした。

これからも女性研究者はもちろん、男女問わず教職員・学生のためのいろいろな企画を通して情報発信と環境整備に努めたいと思います!

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!