19.初☆学生レポ♪『まちづくり女子会開催しました!』

2014-07-08

こんにちは!わたしは生命環境学部1年のM野です。
今回はNPDLのスタッフの一員である私がレポーターとなって6月28日(土)に女性研究者支援室(交流スペース)で行った「まちづくり女子会」について紹介したいと思います。

 ■ NPDLとは
山梨・甲府のまちづくりや景観などのプロジェクトに関って日々活動をしている団体です。 多くの方に、甲府の魅力について知っていただき、地域をよりよくし活性化するために活動したいと思っています。

いままでのまちづくりには女性の意見が反映されていないという現状があります。

そこで私たちは「まちづくりに女性の感性・女性の視点を活かそう」ということで「ブオナ・ドナ・チッタ~まちづくり女子会~」を月に一度、企画しています。

NPDLhttp://www.cec.yamanashi.ac.jp/~nobupdlabo/top.html

 

6月は「苔ワークショップ×まちづくり女子会」ということで苔のプロフェッショナル“石河さん”をお招きし、苔盆栽づくりを体験しました。

苔といっても皆さんがイメージするのは、岩に張り付いている、小さくてジメジメとした植物であるかもしれませんが、その小さな緑の良さに気付き、新しいアートのかたちとして、石河さんは苔盆栽というものを作り始めたみたいです。

ワークショップの後に女子会を開き、石河さん交え、甲府にあるおすすめのお店についてお話しました。

女子会を通して、行ったことのない本屋さん、雑貨屋さん、また新しくOPENしたパン屋さん、まだまだ知らない甲府の魅力について私自身も新たな発見が出来ました。

また、女子会で得た、女性の意見をまちづくりに反映していくことで、甲府のまちの活性化につなげられれば、良いなと思っています。

 

甲府が住みやすく、活気のあるまちになるよう、今後もこのようなイベントを企画する予定です。


講師の石河さん、女性研究者支援室のスタッフさん、
また参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

まちづくり女子会http://www.cec.yamanashi.ac.jp/~nobupdlabo/buonadonnacitta/index23.html