22.Coの花週間 終了しました~

2014-10-21

平成26年10月1日から10日まで、Coの花週間を開催しました♪ 

<オープニングセミナー>

9月29日に「外部資金獲得セミナー」を研究教育機構、大学教育センターと共に開催しましました。およそ60名にご参加いただき、女性研究者を始め多くの教職員、大学院生の皆さんが研究をしていくにあたり役立つ情報を共有することができました。講師をお引き受けいただいた塩満典子先生、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 セミナー開催の報告はこちら→ http://www.conohana.yamanashi.ac.jp/h24-h26/news/1252

 

<Coの花 de ART>

10月1日から17日まで、交流スペースB1-214号室でアート展を開催しました♪

学生さん、教職員の皆様から様々な作品をお預かりして展示しました。

 家族ぐるみの作品に、同世代のお子さんをお持ちの職員さんがライバル心を燃やしてみたり

 釣果写真に、同じく釣りが趣味な学生さんがどこの海かと気になってみたり

 芸術身体教育コースの先生の彫刻に、同じコースの学生さんが食い入るように見惚れてみたりつかの間の「芸術の秋」を楽しみました!

 

<ワーク・ライフ・バランス講演会>

10月8日(水)16:30から、山梨県の男女共同参画に関連した事業を活用し、第3回ワーク・ライフ・バランス講演会を開催しました。およそ60名の参加があり、ワーク・ライフ・バランスについて考えるきっかけとなりました(^^) 滝村先生、そしてご参加いただいた学生・教職員の皆様、ありがとうございました。

 講演会開催の報告はこちら→  http://www.conohana.yamanashi.ac.jp/h24-h26/news/1262

 

<大学附属図書館にて、特設展示>

10月6日(月)~10日(金)に、附属図書館にご協力いただき、2階のスペースにて特設展示を行いました。数ある図書館所蔵の書籍のなかから、男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進といったことに関連したものを独断でチョイス。一人でも多くの学生さんにとってワーク・ライフ・バランスについて考えるきっかけになったことでしょう!ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 <ランチ会>

10月10日(金)12:00~13:10は「TED上映会」をしながらのランチ会をしました。日本語でのプレゼンを観ながら昼食を済ませ、英語のもの(コワおもしろい内容だった!)も観ました(^^) 大勢で観ると、感想を言いあえるので、よりお勉強になりました。

 

 <男女共同参画推進講演会>

10月16日(木)15:00から、男女共同参画推進本部と共催で、男女共同参画推進講演会を開催しました。今回は「女性研究者のエンパワーメント」と題して、お茶の水女子大学名誉教授の室伏きみ子先生に大学の財産でもある女性研究者の力をいかに引き出し、いかに活かすか、をお茶の水女子大学の事例を交えお話いただきました。室伏先生、そしてお忙しい中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 講演会開催の報告はこちら→ http://www.conohana.yamanashi.ac.jp/h24-h26/news/1270

 

 

パタパタっと企画が目白押しでしたが、いかがでしたでしょうか。(スタッフはとても楽しかったです(笑))

講師の先生方、ご参加くださった皆さま、そしてご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!