25.マインドマップセミナーを開催しました♪

2015-03-05

平成27年2月26日(木)、交流スペースにて「マインドマップセミナー」を開催しました。

名古屋大学男女共同参画室の榊原先生をお招きして、マインドマップの基礎を教えて頂きました。

 山梨大学でもマインドマップを独学で使っている先生も多くいらっしゃるようです。

でもマインドマップについて書かれている本を読んで実践してみても、どうも使いこなせている気がしない、と感じることありませんか?・・・少なくとも私はそうでした(笑)
独学の壁を正規の講座を受けることで克服した私の経験から、研究者の研究・教育とライフイベント含む家庭生活にすぐに活かせる話を盛り込んだ講座ができるマインドマップ講師をお招きしたい!と思っていました。
でも、ですよ。そんなピンポイントなジャンルに詳しい講師なんて、まぁそうはいないよねぇ(泣)


。。。と思っていたら、名古屋大学男女共同参画室から送られてきたニュースレターを見てびっくり。

いたぁ!しかも、当室と同分野の共同参画の業務をされているとは!探し求めた理想の講師が、ここにいたぁ!!!

というわけで、この度念願のセミナーが実現したのです!名古屋大学と榊原先生に心から感謝です!


マインドマップって、何?という学生さんや職員さん、独学の壁にぶち当たっていた先生方など14名の参加があり、当室の交流スペースは大盛り上がりでした。
特に、言われた単語を絵にする「脳の筋トレ」は、なかなか経験できないワークでしたね!
果敢に挑んだ皆さん、お疲れさまでした(笑)
男女も学生教職員もごちゃまぜになった3~4名のグループで、互いの発想やイメージを紹介しあう時間も楽しかったです♪

そして、マップの描き方指導とともに大学ならではの具体的な事例をたくさん紹介して頂きました。名古屋大学では積極的にマインドマップセミナーを開催し、受講者は延べ300人を超えたとか。その成果として、大学のオープンキャンパスの資料、授業やレポート、学会でのポスター発表にも、どんどん活用している先生方・学生さんが多くいらっしゃるんですって!素晴らしいですね~楽しそうですね~(o’v’)p゚+。:.゚ステキ.:。+゚q(‘v’o) 

そして、榊原先生ご自身も教員として教育に携わった経験を踏まえたお話は、梨大の先生方にとっても教育者としての学ぶところもあったのではないでしょうか。 

 

参加いただいた皆さんには、今後もぜひたくさんのマップを描いて、自分の”モノ”にしていただきたいと思います。
新たに湧いた疑問等がありましたら、当室の「マインドマッパー」がフォローアップいたしますのでお気軽にご来室くださいね(^^)/ 
勉強、研究、日常生活などなどいろいろな場面で活用しているよ~というご報告も楽しみにしております!