16.キャリアアシスタント活動報告会を開催しました!

2014-03-26

 去る平成26年3月25日(火)、女性研究者支援室にて「キャリアアシスタント活動報告会」を開催しました!

※キャリアアシスタント(CA)とは?
女性研究者支援室では「女性研究者サポーター制度」を設け、ライフイベント中の女性研究者を学生が支援しています。この支援する学生をキャリアアシスタント(CA)と呼んでいます。

 活動報告は、制度を利用している女性研究者と平成25年度後期CAによるもので、それぞれ制度利用に関する率直な意見や、研究活動や学業に影響をもたらしたことなどを含めて、報告してもらいました。

  制度利用者からは「教員の仕事、研究活動、家事・育児などのバランスを図るためにCA制度がありがたい」「研究へのモチベーションがあがった」「別分野のCAが来ることで、教員としてもいい刺激になった」「教員になったばかりの研究者への支援としても有効なのでは」等の意見が聞かれました。

  また、CAからは「早くから研究活動に触れたかったので夢が叶った」「女性研究者の働き方を間近で見たことで、仕事と生活のバランスを取ることの重要性を知った」「女性研究者を目指す上で参考になった」等の報告がされました。

その後は、学長や理事らを含めて制度の課題点等について意見交換を行いました。

参加者の皆様、どうもありがとうございました!