43.梨大監事 鮎川 龍巳さん

2014-10-01

今月のCoの花さん10月号(Part1)

 「今月のCoの花さん」は、出産・育児・介護といったライフイベントと研究活動を両立してきた諸先輩方や、研究者としてのロールモデルをご紹介するコーナーです。 

今回は、今年度から梨大の監事に就任された、鮎川龍巳さんです。

実はですね、鮎川監事は、暑~い7月某日、女性研究者支援室に現れました。

トントン(ドアノック)。ドアが開く。

「こんにちは。突然すみません。あの、私、監事です。鮎川と言います。」

・・・ん?カンジ?・・・って、ハッ!鮎川監事!(名簿上でお見かけする方だぁ 汗)

4月の就任以降、当支援室のニュースレターを見ては、どんなところなのかと気になっていたそう。

「名称に“女性”と入っているのでなかなか訪ね難くて躊躇しているうちに、初夏を迎えてしまいました(笑)」

支援室としても、監事とお話するのは初めて!しかも、「監事」というお仕事が何をするのかよくわかっておりませんで(←言い訳)、失礼省みずここぞとばかりにネホリハホリと聞いてしまいました!突然始まったインタビューにも快く応じていただき、ホントに感謝です!

 

◎鮎川龍巳さんのご紹介

平成19年6月       株式会社山梨中央銀行 執行役員監査部長

平成21年6月       山梨中央保証株式会社 代表取締役社長

平成26年4月1日   山梨大学監事

●改めまして、こんにちは!監事は普段はどこに居らっしゃるんですか?

甲府キャンパス本部棟の2Fに監事室があります。

今年の4月に就任したので、見学を兼ねて結構学内を散歩していたんですが、ここ数日は本当に暑くなってきたので、昼食後も出歩かず、部屋の扇風機の前で一休み(笑)。事務の方は、運動のため昼休みに体育館でバドミントンをするんだそうですね。私も誘われているんですが、この季節ではさすがに考えただけでクラクラしそうなので、秋になったら行こうと思っています。

●そう!夏の体育館はハードですよ~(笑)一時間は汗引かないんですから!体動かすことがお好きなんですね?スポーツは何かされているんですか?

ゴルフと釣りをしますが、スポーツという程のものではないですね。ウチの子どもが小さかったころは渓流釣りに連れて行ったりもしましたが、今はもう私だけで磯釣りが多いですね。静岡まで4時間くらいかけて行くんです。夜中に出発して、海からの日の出を眺め、海に沈む夕日を拝んで帰ってくる、なんてこともありますよ。

●(スマホにはすんごくキレイな朝日&夕日の写真が!!ちょ~キレイ~)釣りって、短気な人ほど向いているって言いますけど、もしかして短気ですか?

短気です!(キッパリ)。

●そうなんですか?!実は、私も短気を自負しているので(笑)興味があるんですけど、どんな点が短気に向いているんでしょうか?

気長な人は、きっと飽きてしまうと思います。釣れないな~って思っても、ずっと釣れるまで待ててしまうから、釣果が得られず楽しめない。ところが短気な人は釣れないぞっとなると、じゃあこうしてみるか、ああしてみるぞ、といろいろな方法をし始めるんです。そんなことをしているうちに一尾でも釣れると、ほぉらやっぱりこうしたから良かったんだ…なんて言ってみたりして(笑)そんな試行錯誤が短気な人にとっての楽しみ方なんだと思います。

●へえぇ~面白そうですね(興味津々)。磯ではどんな魚が釣れるんですか?

石鯛とか、メジナとかですかね。石鯛は“根魚”と言って、海の底にいるんです。メジナというのは“上物”と言って、浮きを付けて釣ります。警戒心が強く、すぐ岩の下に隠れてしまう魚で、典型的な駆け引きを楽しむ釣りですね。釣り糸が細いと切られちゃうし、太すぎると魚に警戒されてしまう。コマセ(まき餌)を撒くのも潮の流れを読む必要がありますし、その量も微妙に調整して・・・楽しそうでしょう? それと梅雨から夏にかけて数釣りを楽しむのはイサキですね。夜釣りになりますが、20~30尾位は釣れてしまいます。でも釣れた後が大変(笑)調理しなきゃいけないので。

●調理もご自分でされるんですか?魚、さばけるんですか?!

自分でさばきますよ(^^)。イサキは2~3尾は刺身、2~3尾は塩焼き、残りは開きにして干物にするんですが、この開きにするのが本当に大変なんです。ウロコを取って、開いて、血や内臓を丁寧に取り除いて・・・家族に手伝ってもらわないと、とても処理できません。ちゃんと処理して水気を取り塩を振って、後は新聞紙に包んで冷蔵庫に2日も入れておけば、干物になるんですよ。冷蔵庫の中って意外に乾燥しているんですよね。

●えええええ~天日干ししなくてもできるんですか!知らなかった~・・・ところで、あの。いきなり質問攻めにしてしまってすみません(笑)監事ってお仕事について少し教えて頂きたいのです。というのも、私だけなのかもしれませんけど、大学の経営に関わる“役職名”とそのお仕事内容がぜ~んぜんわからないんです(恥)

監事というのは、まあ、嫌われ役、とでもいいましょうか。大抵の部署の方は、監事がキライですよ(笑)

●え~?!どういうこと?!?!

・・・果たして、その真相とは?! 次回、監事のお仕事をご紹介します!