41.グアテマラ出身のL君…何で梨大を選んだの?

2014-06-21

勉強も息抜きもENJOY!グアテマラから来た情熱の男!

今回インタビューに答えてくれたのは、医学工学総合教育部国際流域環境科学特別教育プログラムでICREに所属している留学生L君。2013年9月に入学した修士課程1年生です!

 ———ICRE(国際流域環境研究センターとは——————————–

水資源の枯渇、水災害、水環境の悪化、水に起因する病気などの解決に必要な研究、それらを統合して個々の流域の暮らしに密着した水問題解決の処方箋を提供するための研究及び水の専門家の国際的ネットワークの形成のための活動を進めている。http://www.icre.yamanashi.ac.jp/

——————————————————————————————–

 山梨大学ではいろんな国からの留学生が勉強していますが、L君はグアテマラ共和国の出身。

母国の大学ではエンジニアの勉強をしていました。笑顔がとってもチャーミングで、ちょっとシャイ♪

なんで日本に来たの?何で梨大を選んだの?とインタビュア質問攻め!!

美味しいコーヒーで有名な国出身の彼へ、私達は堂々と自慢の「バリスタ」で、お・も・て・な・し

コーヒーを飲みながら、インタビュースタ~ト!!

  

Q:Welcome to Japan! まずは、日本の印象を教えて下さい^^

 

A:日本人はたくさん勉強してたくさん仕事しますね。

だから友達や家族と過ごす為の時間があまりない気がする。グアテマラの人はもっと家族と一緒にいます。 (oh~!初っ端からごめんちゃい)

特にカップルとか見てると、付き合っているはずなのに、あまりカップルっぽくない。あれ、付き合っているの?という感じ。グアテマラだと、たとえ友達と一緒にいてもカップルはカップルなんだから手を繋いでいたり、もっとくっついていたり、もっと目を合わせたりしますよ。

 

な、なるほど…。日本では友達が一緒にいたらあんまりそういうことはしないですよね…、遠慮するというか、場をわきまえるというか…。二人きりの時は違うかもしれませんが…笑

 

A:文化の違いですよね。

 

Q:日本での日常生活に問題はない?今は一人暮らし?

 

A:一人暮らしですが、大学の留学生用の寮にいるので、問題はありません。キッチンが共用なので、友達と料理をしたり、いろいろな国の留学生とも交流できています。

 

Q:料理もできるなんて素敵!日本の食べ物(和食)はお口にあっているかな?

 

A:はい。和食は好きです。一番好きなのは牛丼!自分でもよく作ります。牛肉とタマネギと…、でも卵は入れないよ 笑

    嫌いな食べ物は納豆!と馬肉かな。 (馬肉とは!!^^生で食べる習慣ある山梨県の留学生ならではカモ)

あと、お米には驚きましたね。グアテマラで食べるお米はサラサラしてるので、日本のあのモチモチにはビックリしました。日本のお米もおいしくて好きです。

 

Q:へ~、そうなんだ。でも好きって言ってもらえてよかった!

グアテマラの料理って、あまり知らないんだけど、どんなものがあるの?好きな料理は?

 

A:チピリンchipilin(野菜の葉)で作るタマールtamalesが好きです

(トウモロコシの粉を練ってから植物の葉に包んで蒸したもので、ちまきに似ているそうです

グアテマラでたぶん一番有名な食べ物です。でも山梨で似てるような食べ物を見たことがないし、チピリンがお店にないから食べられないし作れない。でも名古屋でエンジニアとして働いている友人がいるんですが、彼に会いにいったとき、ラテンアメリカ系のお店に連れて行ってくれて、そこで食べる事ができました!

 

よかったね~。でも食べたいときには食べられないのはかわいそう…。

ん~、どこか山梨県にもお店ないのかな…??私もリサーチしておきます!

 

A:笑、よろしくお願いします!

 

Q:日本にはいろいろ大学があるけど、L君は何で山梨大学を選んだの?

 

: 私が勉強をしたいと思っているのは「環境科学」の分野です。日本でその勉強ができる大学として3校候補がありました。その中でもココを選んだ理由は、日本だけじゃなく海外をフィールドに環境や水について一番たくさん研究していると思ったからです。

実際来てみて、勉強は難しいけれどとてもおもしろいと感じています!! それと先生たちもとてもおもしろい!親しみやすい方ばかりです。山梨大学に来てよかったと思います。

 そっか~。勉強も、その環境も楽しんでくれているみたいで、こちらも嬉しくなっちゃいますね♪

Q:勉強で行き詰まった時は、どうやってリフレッシュするの?

 

: ベースギターを弾いたり、友達とDVD鑑賞をしたりします。最近は「The Lone Ranger」を観ました。

 

ベース!わぁ、かっこいい!The Lone Ranger、私は観てないけど、面白いって聞いたよ~。

勉強もして、息抜きもして、友達との時間もちゃんと持って…、なんだかバランス取れてる気がするわ、L君って。見習わなきゃ^^;

さて、今回はここまで!次回はL君が目指すものについて、紹介します!

L君が住んでいた町Panajachel