42.グアテマラ出身のL君…何で梨大を選んだの?(続)

2014-07-07

前回は、日本の印象や食べ物、勉強内容について聞かせてくれたL君

今回は、L君が目指すものについて、紹介します!

  

Q:L君は、山梨大学で勉強して、将来は何になりたいの?

 

:なりたいというか、グアテマラのゴミ問題を解決したいんです。

グアテマラでは今、ゴミが大きな社会問題です。

観光地化したため、たくさん外国人が来るようになりました。需要に応えるため、大きな建物もたくさん作りました。でもゴミの管理状況は良くないままだったので、ゴミが増えることとなりました。

 

そうなんだ。それはちょっと残念だね。

 

はい。ある時、ゴミの収集所に見学に行ったんです。でもそこはグアテマラで有名な湖と500Mしか離れておらず、雨が降ったら汚水が湖に流れてしまうような状況でした。しかも、一応収集所と湖の間には壁が設けられていたけれど、ゴミが多すぎて壁を乗り越えてしまっていたんです。

ココ(写真)の湖は15年前はとても綺麗でした

でも今は水が汚れていて魚がいない

グアテマラは水辺近くにゴミ収集所があるのが問題だと思う。そしてゴミが多すぎます

でも、今ゴミの管理をきちんとすれば、汚れの進行はストップします

私は収集したゴミをその後どうするか(どのようにリサイクルできるか)、それについても勉強しています。

 

自国の未来をしっかり考えているんだね。

 

ええ、そのために日本にきました。国に帰ったら行政機関で、ゴミと水質の管理ができるところに働きたいです。

 

Q:おおぉ…!頼もしい!今やっている勉強は将来の仕事や夢に繋がりそうですね?

 

: はい、そう思います。頑張って勉強していますから!

 

Q:学問への情熱にインタビュア、押されそうです 笑

L君は日本語がお上手なのですが、時々会話に挟まる英語に独特のニュアンスがありますね?

それってスペイン語からきてる…?

: あ、はい、グアテマラはスペイン語なので。それが出ちゃってるかな?

 

(L君の話す英単語の頭に時々、「S」がくっついているんです。妙に高貴な単語に聞こえます!例:ストレス→エストレス)

 

Q:では最後に、梨大生や他の留学生へメッセージをお願いできますか?

A:大学生生活って一番良い時間だと思うんです。

だから今、勉強の為だけに時間を使うのではなく、プライベートももっと楽しんだほうが良いと思う。友達と遊ぶとか旅行するとか…。

今を過ぎて社会に出てしまうと、仕事や家族の為に使う時間が増え、自分の為だけに使える時間がなくなりますからね!

   インタビュー冒頭でもそんなこと言ってましたよね!

Q:ではではホントに最後に!

日本の女性ってどう思います?そして彼女はいますか?・・・♪

A:日本の女性は綺麗だと思いますよ。みんなにこにこしてるし!

彼女は今はいないんです。

 

…料理ができて、おしゃれで、将来への志しが高いL君、モテると思いますよ~(byインタビュア)

 

今日は本当にグラシアス Gracias!! (ありがとうございました!!)

  < ↓ 下の写真は、前回の料理の話で登場したチピリンの葉。こんな形なんだね~>