19.WLB学生企画講演会 報告

2013-07-31

WLB特論とは?
●この講義では、学生達が実際に会いたいと思う講師の方に直接交渉し、講演会の開催を行うことを達成目標としています。
●学生は、講演会開催までの一連のグループワークを通して、企画力、コミュニケーション能力、交渉力、コーディネーション能力を身に着けます。

去る7月5日(金)、WLB特論にて、学生企画講演会が開催されました。
ここでは、準備段階から当日までの様子を、一挙公開!致します!!

 

今回の講演会を担当する学生たちは、数回にわたる事前打合せを経て、

最終打ち合わせにてタイムスケジュールを確定。

 

去る6月28日(金)には、講演会企画を担当している学生たちが、「理系女系のキャリア形成」、「ワーク・ライフ・バランス特論」の受講生に講演会告知を行いました。

 

 

さて、いよいよ当日!
当日の実行部隊は学生2名。
まず一人は講義開始前に講師の先生を会場までお連れすべく、駐車場前待機し、

無事、先生とお会いできると、いざ会場へ!

一人が講師の先生をお迎えに出ている間、もう一人は会場の準備。
プロジェクター、マイク、先生のお水等々を着々と準備し、集まり始めた聴講生へ、本日の趣旨・進行についてアナウンスをしました。

 

先生が会場へ。
一緒に会場へ入ったご案内担当の学生が先生のご略歴を紹介し、

 

いよいよ先生の講演がスタートします!

 

今回、講義を担当してくださった先生はどんな方なのでしょうか?!
気になる講師の先生と学生の奮闘を、後半でご紹介致します!