53.生命環境学部の甲府LOVE!な彼女はCoの花ファン♪

2014-12-30

今回は、生命環境学部地域食物科学科1年のMさん。

とってもキュートな彼女は入学前から我が支援室のことを知っていたんですって!(嬉しすぎ (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆)

 

・こんにちは!さっそくですが、Mさんの出身はどちら? 

愛知県です。でも名古屋じゃないです。愛知県っていうと、たいてい「名古屋?」って聞かれるんで先に言っておきますが(笑)

 

・おっと、私も今「名古屋?」って言いそうになっちゃった(汗)お話しているとぜんぜん方言がないけど・・・語尾が「みゃ~」とか「りゃ~」とかにならない?

私の地元の地域は方言らしい方言はないんです。「エビフライ」を「えびふりゃ~」って言うんでしょ?なんて、いっつも聞かれるんですけど、言いませんから((ノ_-;)ハア…) 

 

・おっと、私も今「えびふりゃ~?」って言いそうになっちゃった(汗) お約束の質問を続けてしまってごめんなさい! 愛知県から山梨大学へ進学しようと思ったきっかけは?

受験での志望学科は栄養・食物系か、土木・建築系でした。最終的には、センター試験の結果から合格圏内にある大学から選択肢を絞って具体的に調べているときに、山梨大学生命環境学部地域食物科学科の中にワイン科学特別コ-スというのがあることを知りました。ここなら栄養や食物に加えワインのことも学べるから、同じ4年間でもより多く専門的な知識が得られたらお得だな~って思ったんです(笑)。

 

・なるほど。同じ学科でもプラスαのお勉強ができるという発想、面白いですね。とはいえ、ワインの味は知らない高校生ですよね?

もちろん飲んだことありませんが、でもワインに詳しい人ってなんだかかっこいいなとは思いました。実は、大学調べている際にこの女性研究者支援室のHPも見たんですよ。しかも、ちょうどワイン科学特別コースの方のインタビューが載っていて、どんなことをやるのかわかったことも決め手の一つだったんですよ♪

 インタビュー記事はこちら →http://www.conohana.yamanashi.ac.jp/imadoki/763

 

・ホント?!嬉しい!!(嬉し泣き) 私達のインタビュー記事が進学の決め手になったなんてぇ~ ヤッタ─ヽ(*´v`*)八(*´v`*)八(*´v`*)ノ─ァァ!!! 

山梨大学のHPに貼ってあるカワイイバナーを何気にクリックしたら、この女性研究者支援室のHPにたどり着いて。輝く女性や女性研究者を応援するようなことに取り組んでいる大学なんだっていうところも好印象だったんですよ~(^^) 他の大学のHPも見たんですけど、あまりそういう取り組みについてはわからなかったんです。

 

・そうだったのね。実を言うと、ほとんどの国立大学と公立・私立の一部大学でもこの女性研究者支援の取組は実施しているんだよ。大学によって室の名称もいろいろ工夫していたり、大学HPからジャンプするバナーは目立たなかったりするから気づかなかったのかな。 なんにしても、Coの花姫のバナーがお目に留まったのね♪ 嬉しいわぁ(支援室スタッフ、感涙止まらず・・・(*TーT)人(TーT*)) 実際に山梨に来てみて、感想は?

受験の時に初めて山梨に足を踏み入れたんですけど、ちょうど去年の受験の日って大雪だったんですよね。山梨って豪雪地域だったのか?!って驚いたんですけど、大学の職員さんかな、大勢の大人が懸命に雪かきしてくれていたんですよ。すごいなぁありがたいなぁって、それもまた好印象でした。

 

・初めての甲府があの雪の時期だったとは!山梨史上に残るほどの大雪災害だったものね。大学職員も受験生が転んではいけないと思って、不慣れな雪かきを頑張った甲斐がありました。ちなみに、甲府はめったに雪、積もらないからね!

そうなんですね、良かった♪ 濃尾平野育ちの私としては、最初は駅から大学までの坂道が結構ツラかったです((汗 。でも中心街と、大学のキャンパス、山や自然がこんなに近く立地している県って、なかなか珍しいみたいです。キャンパス内も大きな樹も多くて、自然感というか、雰囲気も良いと思います。それに、高校の先生や地元の友達からは、「山梨は田舎でなんにもないよ~」って聞かされてきたんですけど、実際に来てみたら「そうでもないじゃん!」って思いました。

 

・えぇ?そう?別の学生さんには、「甲府とか大学周辺って何にもない!」って言われちゃうことが多いんだけど・・・?

実は私、ラッキーだったんです♪ =^-^=フフッ♪

 

・甲府の街は、決して“何もない”街じゃない!というMさん。果たしてそう思うラッキーなこととは? 次回までのお楽しみ♪

 

*~*~* 推進室からお知らせ *~*~*

いつもお読みいただきありがとうございます♪ 

平成27年1月から女性研究者支援室は男女共同参画推進室になりました。

4月からの本稼働を目指して全力準備中。本HPも順次表記切り替えの予定です。

推進室では「イマドキ!大学生」へのご意見ご感想をメールにて大募集します!

どうぞお気軽にお寄せくださいね~(^^) →E-mail : conohana@yamanashi.ac.jp