2.学業もバイトもバンド活動も! 梨大ステキ女子大生にインタビュー(続)

2013-01-07

好評をいただいた前回に引き続き、
医学工学総合教育部 国際流域環境科学特別教育プログラム修士課程 1年のAさんへのインタビュー。
今回は大学の研究や今後のことをお伺いしました。
大学生の本当の姿(?)まで見せてくれましたよ。

Q:大学生ってあんまり勉強しないって本当??

A:私、メッチャ勉強してるし(笑)。
私も私の周りの友達も、すごく勉強してましたよ。
講義室では右最前列が私達の指定席でした。
講義の後は先生に質問をしたりもしましたよ。
工学部なんでやっぱり男子学生の方が多いんですよね。
だけど、、、だからかな? 女子でも負けない!って思って。頑張りましたね。

図書館にグループ学習室というのがあるんですが、放課後はそこに集まってみんなで勉強しました。
みんなと話しながら勉強するとはかどるし、わからないところも教えあったり、
逆に自分が何が理解できていなかったかを確認できたり。

図書館外観グループ学習室
グループ学習室は明るく広々。
学生達でいっぱいです。



みんなでわからないところをまとめて、また先生に確認して、、、っていう感じでしたね。
先生に説明してもらって理解できると、また面白味が増しちゃって。

大学の勉強ってホント自分次第な気がします。
面白くするもしないも自分次第。
私は大学をフルに活用できたし、楽しく勉強できましたね。

Q:修士での研究活動も楽しんでいらっしゃるのでは?

A:忙しいですけどね。
でも、良い刺激をいっぱい受けます。

例えば、他大学との勉強会とか。結構頻繁に行われるんですね。
実は、今日も今朝帰ってきたばかりなんですが^^、今回は京都大学と神戸大学との勉強会に参加してきたんです。
一泊でみっちり行いますが、他大学の研究を聞けたりするのも面白いし、他大学の先生と交流できるのが楽しいんです。
勉強会のほかに、学会にも出ますよ。今年は名古屋大学や弘前大学で開催された学会でプレゼンしてきました。
あとは、雨の観測のために沖縄に行くこともありますよ。

Q:ご自身も発表で受賞されたとか??

A:そうなんです^^
今年9月に行われた土木学会で、優秀発表賞を受賞しました。
でも、梨大のプレゼン能力は高いと思いますね。
他大学と行う勉強会でも、梨大の先輩たちのプレゼンは、やっぱりうまいなぁって思いますもん。

Q:今後やりたいことは何ですか?

A:私、Evernoteというサイトで『やりたいこと100リスト」を作っているんです。
友達にも公開していて、一緒にやりたい人集まれーって感じで一緒にやってます。

例えば旅行だったら、明石海峡大橋とか大分のダム見学とか、友達と行きましたね。
あと面白かったのが「パイ投げ」。
パイ投げしてみたかったんですよねぇ(笑)
で、もちろんやりましたよ^^

誕生月が同じ仲間が集まって投げ合い^^
もうほんっと最高でしたね。

こうやって『やりたいこと100リスト』を、仲間と一緒にどんどん実現させていきたいですね。

Q:夢は何ですか?

A:職業としてはコンサルタントか公務員で、防災関係の仕事に就くのが夢です。
梨大で培った知識を活かしたいですね。
頑張ります!

 

勉学もプライベートも充実させているAさん。
とても人懐っこい雰囲気でニコニコと語ってくれるその姿を見ていると、
頑張っている女性ってやっぱり素敵だなぁ と、改めて実感しました。
ご協力ありがとうございました!

さて次回は
工学部循環システム工学科の女性お二人をインタビュー。

お楽しみに!