9.男性はやっぱり行動力!知性も行動力も兼ね備えた梨男登場!(続)

2013-03-27

さて、前回の
長身で爽やかで行動派、Kくんのインタビュー続編です。 

ステキ男子Kくんがハマっているものは何かにゃ??

Q:ホント、行動力のある男子ですね!とても頼もしいっ!
 海外研修にも、なんと一人で参加したんですって??

 A:そうなんですよ。
このプログラムで海外派遣制度もあって、夏休みを利用して行ったんですけど、長期の休みってやっぱり大学時代しかなかなかとれないし、
それにすごくいい機会だし、行くしかない!って。 

もちろん、交渉から何から全部自分でしなきゃですけどね^^

教授を介して、マレーシア科学大学の、なんと!学長を紹介してもらったんですよ。
そこからは自分で研修の依頼とか、スケジュールの調整とか、ゲストハウスのお願いとか、
メールでやり取りしながら計画立てましたね。

しかも英語なんすよぉ。

全っ然得意じゃないのに(泣)
(えっ そうなの?!w( ̄o ̄)w) 
しかも、一人で旅行なんてしたことなかったし。
(えー そうなのっ??!w( ̄▽ ̄;)w) 
しかも、初めての海外だったんすよぉ。
(えーーーーーー そうなのっ??!!(=◇=;)) 

初の一人旅が初の海外。
相当緊張しましたね。

 

Q:じゃぁ、英語でのやり取りなんて大変だったでしょ。

 A:ホント大変でしたね。
返信するたびに教授にチェックしてもらいながらやり取りしましたよ。 

あと、
英会話教室にも通ったりして、少しでも慣れようと思って練習しましたね。
この英会話教室もプログラムの一環で、日程を調整しながら通いました。

  

Q:初めての海外研修。どうでしたか?

A:一言でいうと、本当に充実した時間でしたね。 

現地の大学でこのプログラムのことを紹介させてくれたり、
ちょうど、新任教授の着任式にも重なって、そこに招待してもらえて色んな人と出会えたり。

あと、実は、
山梨に本社のある某企業が、現地に工場を持っていて、そこの見学もお願いしてたんです。
なんで、そこにも行って見学させてもらたんですよ。 

マレーシアってまだまだ発展途上の国っていうイメージがありがちですけど、
でも工場はすごく整備されていて驚きましたね。 

全てが英語だったので、それだけでもかなり疲れました(笑)
でも、本当にかけがえのない体験ができたと思います。

行って本当に良かったですね。 

 

Q:「何かを始める」というのって、実はすごく難しいこと。それをやりこなすKくん、かっこいいね!
将来はどんな仕事を考えていますか?

 A:やっぱり機械系を考えていますけど、県内の中小企業にも目を向けていますね。 

このプログラムを通して、山梨県機械電子工業会と交流を持つ機会があって、
山梨の色んな企業や働く人たちと出会ううちに、山梨にはすごくいい企業がたくさんあるなって思ったんですよね。 

ただ、中小だから大きな広告とかがあるわけじゃないし、学生も知る機会が多いわけじゃない。だから、それを広げる活動が必要だって思って。 

で、また企画しました(笑)
山梨県電子機械工業会の幹部の方々とプログラムの学生との懇談会。 

実は、つい数日前に行ったんです。 

すごく忙しい中、皆さんに来てもらえてすごくありがたかったし、
ホントにためになる、いい話を聞かせてもらえましたね。 

働く上で、
やりたいこと、譲れないこと、それをブラさないことが大事なんだって。
そういう「自信」があることが大事なんだって教えてもらいました。

 このプログラムで、色んなことを学びましたね。
特に、コミュニケーション力とか考える力を養えたのは大きいですね。
これは今後、活かせる力だと思っています。

 

Q:なんだか完璧なリケ男Kくん。完璧すぎてなにか「抜け」を探したくなっちゃいます(笑)
さて、Kくんがハマっていることは何ですか?

 

A:ディズニーが大好きなんですよ。(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)
この前も3Dのモンスターズインク見てきたし(あっそれ私も好きな映画!←いらん情報)
ディズニーランドにも行ってきました。

 何度行ってもいいですよねぇ ディズニーって。

 

 

行動派で頼もしく、
ディズニーをこよなく愛する男Kくん。

 山梨を引っ張るリーダーになってくれること間違いなしな印象を受けました。

彼の話を聞いていて、
やっぱりこのプログラムは魅力的!という感情を強くした私。
社会で、世界で活躍する人材はこうやって生まれていくのですね。 

 

Kくん、今回は時間を割いてくださりありがとうございました!
また支援室にも遊びに来てね!