18.梨大歴3か月の女子大生は何を思う?! きっかけは、、、ミドリムシとパン??(続)

2013-07-22

今回も引続き、工学部土木環境工学科 1年のAさんにお話を伺います。
中高生対象のイベント『女子中高生夏の学校』って何だろう??!

 

Q:夏休みは中高校生対象のイベントをお手伝いするとか?

 A:そうなんです。『女子中高生夏の学校2013』が開催されるんですけど、TAとしてそのお手伝いに行きます。
2泊3日の合宿研修スタイルのイベントで、女子中高生と科学研究者・技術者、大学生・大学院生交流しながら、理系の魅力を伝えるイベントなんですが、実は、私も高校1年生の時このイベントに参加していたんです。

印象的だったのが、光の屈折を調べる機会を作ったり、解剖や実験もしましたし、あと、韓国の高校生とネットでつないで交流をしたり。企業や、大学の研究室のパネルディスカッションも面白かったですし、理系進学をより具体的考えられるようになりました。 

実は、理系の意外な真実を知れたのもここ。結構思い込みや誤解していた部分があって、例えば、化粧品会社は主に文系だと思っていたんですね。
化粧品=CMなどの広告っていうイメージが強かったので、てっきり^^でも、「開発」っていう分野があるわけで。色んな分野に理系が絡んでいるんだっていう事を知れた場でもありました。

 今度は私がTAとしてそこに参加して、理系の面白さを伝えたいなって思って、参加する事にしたんです。今からすっごく楽しみなんです。

 

Q:梨大って、構内でジャージ姿の女子をよく見かけますが??

 A:体育がある時は、家からジャージで来ちゃいます(笑)
特に私の場合は、学校が家から徒歩圏内ですし、都会都会している場所じゃないんでジャージでも平気^^ 都内の大学だったら多分できないでしょうけど、ここだったら大丈夫!それも梨大のいいところかな(*´艸`*)。
でも、ファッションは大好きなので、お買い物は都内で。
大抵、姉と一緒にショッピングに行きますよ。

Q:ところで、、、今ドキの流行って何ですか??

 A:流行ですか??(汗)なんでしょう・・・個人的には『黒子のバスケ』かな^^(名前だけは最近かろうじて聞いたことあるよっ!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ)でも、出たのはもう3年くらい前ですよ^^。(o- -)oチーン

バスケットボールを題材とした少年漫画なんですけど、これをきっかけに私もバスケ好きになって、よく応援にも行くんです。昔『スラムダンク』が大人気だったじゃないですか。あのマンガもバスケを題材にしていて、同じバスケを題材にした漫画が売れるには周期が短すぎるっていう指摘もあったんですが、でも実際は大人気ですよね。

 

Q:今の大学生って、どんな男子がモテるの? 

A:腰パンは駄目ですね。あれは、女子の間でも不評です。(ちなみに、、、腰パンはインタビュアーの私が高校生の頃始まったのだけど、まだ流行ってるの?( ̄ .  ̄;)  ン!?)まだまだしてる人、いっぱいいますよー。大学生になると、清潔感を見るようになった気がします。だから黒髪とかも好きです^^(私も゚(〃▽〃)♪)


Q:
大学生活、まだまだ始まったばかりですが、したいことって何ですか?? 

A:私、インターンシップはどんどん挑戦しようと思ってます。きっといい経験になると思うし、新しい発見もありますよね。あと、課題は英語!TOEICは勿論ですが、留学も考えてます。夏休みとかを利用した短期留学とかいいなって。どこかお勧めありますか??

 

 

インタビュアーの私は留学経験があるので、海外留学の事、海外旅行の事、二人の話は尽きません^^
カナダも留学にはとっても向いている国だし、旅行なら自然の多いアジア圏もお勧め。あっでも、長期でしか行けないヨーロッパ圏も学生時代に行っておきたい国だよね!個人的に、、、私はアフリカとアテネに行きたいの!

最後に、『やっぱり良い経験になりますよね。留学も旅行も、どんどん挑戦します!』と、元気いっぱいに語ってくれたAさん。

 「高校生」と思って臨んだ今回のインタビュー。いやいや、ちゃんとした考えを持った、笑顔がキュートなしっかり者のリケジョでした。

しっかりついでに、、、
インタビュー終了後、「課題でアンケート調査があるのでご協力を♪」とのことでちゃっかりインタビュー返し(笑)

もちろん、喜んでご協力させて頂きました^^
これからの4年間、充実した学生生活を送ってくださいね!