26.フェミニン女子?オヤジ女子?? 微生物で世界を救う!!(続)

2013-11-13

前回に引き続き、生命環境学部生命工学科 2年、Eさんへのインタビュー。
微生物の研究って、なんだろう・・・

 

●「応用微生物学」って何を学ぶの?

●簡単に言うと、微生物の種類についてもっと専門的に学ぶのですが、面白いのが、抗生物質って微生物が産生してるってこと。抗生物質って化学合成で作られた物しかないと思っていたので、すごく驚いたし新鮮でしたね。

私、もともと微生物が好きだったんです。みじんことか「かわいいなぁ~」って(笑) 農学・生物学を勉強したいなって調べていたら、ここ梨大で新しい学部が立ち上がる年で。ここにしよう!って。イメージ通りの勉強ができていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

●理・数が苦手だったら理系はムリ?? 

●確かに、すべて得意であればそれに越したことはないですよね。でも、私自身、物理は苦手なんです(汗)
必須科目なのですごく大変ですけど、友達に助けてもらったり、勿論教授に聞きに行ったり。数学も常に付きまとうから^^それも避けては通れませんが、でも、これだけは!って、没頭できて頑張れる科目さえあれば大丈夫だと思うんです。「強みを活かす!」です。

 

●さて、おしゃれが大好きというEさん。最近のホットアイテムは何でしょう? 

●そうですね、最近は、柄でいうと花柄が可愛いですよね。先日も花柄のワンピを買って気に入ってます。(ヤシの木の柄もキてるよね (o≧▽゚)oシッテルヨ!)えっ?あ~トロピカル柄ですか?(・・・ウ、ウン(・∀・i)トロピカル・・・)あれも可愛いですよね。(インタビューは6月に行いました)
ショッピングが好きすぎて、今部屋に洋服が溢れてます。どう整理したらいいのか・・・当面の課題です。

●理系女子は「恋愛経験が少ない」っていうイメージを持たれがち? 

●そうなんですかっ??(そうなのよ。働く女子に聞いた『理系女子の特徴』第9位なのよッ!)えー、、、なんかショックです。。。そんなことないと思うんですけどね。周りにもリア充多いし。(リ、リア充??(・_・?)ナンスカ ソレ?) リアル(現実)が充実している人の事です^^ みんな結構充実させてますよ。サークルとか部活での出会いが多いみたいですね。私の周りのリケジョ友達は、学校に来るときはノーメークが多いけど(笑)、出かける時は気合入れてますし^^

 ただ、何となくですけど、最近の男子って、男子同士でつるんでいることが多くないですか?それが、、、ね。

 

 

 

 

 

 

 

●お洒落さんだし、女子力高いし、、、オヤジ女子じゃないよ~。 さて、リケジョとして最近気を付けている事、ハマっている事は何ですか?(メイク?ファッション?占い??)

 ●気を付けている事は『健康第一』エッ?!∑((((((゚д゚;ノ)ノ 一人暮らしなんで、やっぱりこれですよ!
ハマっている事は、、、筋肉量チェックかな。。。キ、キンニク・・・(lll’□’o) 筋肉量が上がってると、「よっしゃ!」ってアガります♪

 

●さて最後に、これからの大学生活をどう考えてる?  

●私は、研究の分野で就職したいって思ってます。興味のある微生物の研究を発展させて、特に、再生医療や不妊治療の分野で役に立つ事が目標です。不妊治療についてはメディアでもよく耳にしますよね。同じ女性として助けたいし、同性としてせっかく理系分野に進んだのだから、それを活かさなきゃって。

理系女子として役に立ちたいんです!

 

 
将来のビジョンがはっきりしていて、とてもかっこいい。文武両道、そんな言葉がぴったりはまる女性です。
最後に、支援室で集めている『胸キュンワード』をお聞きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Eさんが書き込んでくれたのは、、、 

 

 

 

 

 

 

 

『Aspergillus niger(アスペルギルス ニガー)』 

*クロコウジカビ(アスペルギルス ニガー、A. niger)は、夏季に食パンなどを汚染する食品汚染カビとして身近な存在だが、クエン酸などの有機酸やアミラーゼ、ペクチナーゼなど各種酵素剤の製造や発酵食品の製造に用いられるなど、食品産業の分野でも極めて重要なカビである。一方、コウジカビの仲間にはヒトに感染して病気を起こすものや、食品に生えたときにマイコトキシン(カビ毒)を産生するものがあり、医学上も重要視されているカビである。

  

最近学名を英語で書けるようになって、楽しいんです(笑)