34.大手食品メーカー内定!修士2年リケジョの就活(続)

2014-03-07

引き続き、医学工学総合教育部生命工学専攻修士課程2年のMさんにお話を伺います。

 

‐‐生命工学専攻‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

生命現象を探索し、そのエネルギー・情報・物質の移動や変換等のメカニズムを解明してバイオテクノロジーに応用することは私たちの生活に大きなインパクトを与えます。生命機能や食品に関する高度な知識と最先端の技術を備えた人材を育成します。

本コースでは、微生物工学、細胞工学、遺伝子工学、分子生物学、生物有機化学などの基礎知識と最先端の実験技法を習得し、これらを活用した微生物、動物、植物細胞の機能開発や地球環境修復、エネルギーと食料の確保、食品の安全性・機能性の向上、健康増進など、広範な課題を解決する方法論を学びます。また、有用な微生物や動物・植物細胞の機能を探索し、特に「ものつくり」の観点からバイオ産業への応用を目指す研究を行います。 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

●4月から新社会人!就職おめでとうございます(県内大手食品メーカー内定)。就活は大変でしたか?

 ●思うようにいかない時は、結構凹みました。何が大変って、「メンタルの維持」ですね。色々考え過ぎちゃうと、何がいけないんだろう、って悩んでしまったり。でも。最終的には、とても満足のいく結果に終わったと思います。食品メーカーの営業なんですが、今まで培った微生物の知識が生かせると思っています。研究の知識=開発だけじゃないですよね。営業だってその知識がなければ、製品の良さはアピールできませんから。それに、例えば社内では専門用語や専門的知識を用いた話し合いになっても、ユーザーにはそんな難しい話じゃ、商品の良さは通じません。相手にわかり易く、かつ、その商品の良さが最大限伝わる方法で、マーケットを広げていきたいんです。この会社は、どの部署にいても商品提案ができるんです。ユーザーから直接ニーズが聞けるので、それを活かして私もアイディアを出したいです!

  

●就活で評価されたと思うポイントは何だと思いますか?

 ●研究への取り組みは評価されたと思います。何か一つ、これだけは!って言えるものはあるのは強いですね。あっ、3つくらいは欲しいかも(笑) 色んな面から自分を表現できる強みがあるといいですよね。それに、私は大学・修士・CAの活動と、3か所の研究室を経験しました。先ほども言いましたが、色んな技術、色んな見方が身についたので、その点もアピールポイントになったと思います。
それから、研究にはパワーポイントが必須なので、パワーポイントが使いこなせるのも有利かもですね。

 

●色んな経験をするのは大事ですね。 

●そうですね。私は修士1年の時に参加した放線菌の学会で、すごい刺激を受けました。周りがすごすぎて、私はまだまだ全然ダメだなぁって。頑張ろう!って思わせられました。あと、「分子生物学特論」という講義はとても厳しいんですが、それもすごく力になったと思います。研究発表だったり系統樹の解説だったり、内容が似ている論文の要約発表だったり。とても大変なんですが、すごく鍛えられた気がします。こういう経験って、自分の糧になりますね。 

 

●研究で忙しいリケジョは女子力なんて気にしない?! 

●どうなんでしょ…^^一応お肌のためにサプリは飲んでますけどね。

 

 でも、下敷きなんて小学校の時から使っているものだし、しかも飛行機だし(笑)

 ジャージは着ないように気を張ってますけどね^^

  

●そのネックレスも可愛いです。 

●ありがとうございます♪これは、彼からのプレゼントなんです。

 指輪なんですが、チェーンに付けてネックレスとしてくれたんです。彼とお揃いなんですよ。
彼は大学時代に知り合った人で、博士課程に進学予定です。彼の場合はどちらかというと、がっつり実験漬けの生活なので、所謂典型的な理系男子でしょうか(笑)
将来の事も色々と考えています^^

 

●最近ハマっている事(もの)はありますか? 

●まさかの、韓流再燃です(笑)最近韓国ドラマにまたハマってしまって、ずっと見ちゃってますね。きっとしばらくすれば落ち着くでしょう^^ 

 

●どんな女性・社会人になりたいですか?

●目標や目的意識を持っている人になりたいです。そういう人を見ると素敵だなぁって思うんです。あと、状況判断がしっかりできて、物事を効率よくこなせるように気を付けています。とにかく効率!です。(←なんだか理系っぽい発言?!)いえいえ、単純に、早くお家に帰って、今ハマっている本の続き読みたいなって(笑) 

 

 

Mさん、インタビューありがとうございました!
Mさんと話していると、「機転がきく」、そんな印象を受けます。きっと会社でも大活躍されるのでしょうね。
社会人デビュー、頑張ってください!