「マインドマップセミナー」-報告

2015-02-27

山梨大学男女共同参画推進室(旧 女性研究者支援室)では、今年度2回目のスキルアップセミナーとして、平成27年2月26日(木)に「マインドマップセミナー」を開催しました!

【日時】平成27年2月26日(木)13:30~16:30

【場所】山梨大学甲府キャンパス 工学部B1号館B1-214号室 男女共同参画推進室交流スペース

【講師】榊原千鶴氏(名古屋大学男女共同参画室准教授・ブザン公認マインドマップ教育フェロー)

【参加数】14名

 マインドマップ初心者や、独学では使っていた、という男女教職員学生が参加してくださいました。
イメージを瞬間的に絵にする、という“脳筋トレ”的なワークには、皆さん悪戦苦闘していたようですが、アタマの中に閃いたものを紙の上に吐き出すという、貴重な体験をしながらのあっというまの3時間でした。
また、大学の先生ならではの事例もたくさん紹介していただき、論文にも活かせそう、などの感想も寄せられました。日本にも多くのマインドマップ講師がいらっしゃいますが、やはり本学の皆さんにとってスグに役立ててもらえるよう大学の研究者である榊原先生にお願いして本当に良かったです!!

榊原先生、本当にありがとうございました!

そして参加された皆さんにとってマインドマップがお役に立つことを願っております。マインドマップが自分の”モノ”になるまでぜひぜひ描いてみてくださいね。応援しています♪ 

 なお、当日の様子などはこちら紹介しています!